スポンサーリンク

2024年まとめ【リタイア生活スタート】

アーリーリタイア

4月にリタイア生活がスタートした今年は、人生の大きな転機となりました。

サラリーマンを卒業しました
 新卒後に入社した会社で3年、現在の会社で20年。 計23年のサラリーマン生活を47歳で卒業しました。

2024年も早くも大晦日。

1年の振り返りです。

仕事

23年間のサラリーマン生活を終了しました。

不幸なことに、1秒たりとも「仕事が楽しい」と思えませんでした。

23年間、お金を稼ぐためだけに働き、ただボンヤリと生き、まるでデパートへ向かうゾンビでした。

リタイア後は「安定した収入」が無くなる代わりに「ゆとりと安寧」が手に入りましたので、

これからは人として、幸せにボンヤリと生きて行ける気がしています。

資産

1月~3月の給料、退職金と、サラリーマンとして貰えるモノは全て貰いました。

4月から株式分配金以外の収入が無くなりましたが、相場の高止まりのお陰で資産は微増しています。

現在、1.2億円くらいでしょうか。

今が頂点という可能性があるので、リセッションは常に意識しています。

支出

自由時間が増えたため、想定していた中で一番上振うわぶれました。

特別な才能はありませんので、今後は新たな収入を作れません。

ですので、今まで通り、財布の紐は閉じ気味に生活しなければなりません。

健康

先日軽い風邪をひいたくらいで、概ね良好です。

サラリーマン時代は、人間ドックにかなりの補助金が出ていましたが、今後は市の助成金、数千円のみ。足りない分は自腹となります。

睡眠や食事に気を付けて健康を害さず、余計な出費を無くそうと思います。

まとめのまとめ

リタイアした人が、よく言われること。

「仕事辞めたらヒマじゃない?」

ですが、

「思ったより時間が無い」

という回答となります。

まだ、9ヵ月たらずのリタイア生活ですが、

また働きたくなる、ヒマになる、辞めて後悔する、

こんな事はありません。

想像よりも人生短いと痛感しています。

2025年からは、完全無職となります。

1~3月分の給料所得がありますので、税金関係はまだアーリーリタイア仕様になりませんが、住民税、健康保険料ともに、かなり軽くなるので心待ちにしています。

コメント