先日、軽自動車税の納付書が届きました。
現在所有しているのは原付二種が1台だけなので、スマホ決済で2,400円を支払いました。
2020年に車を処分
2005年から、主に通勤用として軽自動車を所有していました。
新車で100万円ほど。15年間乗りましたので、十分元は取れたと思います。
ただ、今振り返ると、やはり維持費の負担は大きかったですね。
オイル交換を自分で行ったり、ユーザー車検を利用したりと、できる範囲で節約はしていました。
それでも、
駐車場代、車検代、任意保険、税金、燃料費と、
気づけば、かなりの金額が毎年消えていきます。
一方、現在乗っている原付二種は、駐輪場代は無料。税金も前述の通りわずかです。
燃費も良く、1リットルで60kmほど走ってくれます。
無ければ無いで、なんとかなる
もちろん、「車があれば便利なのに」と思う場面はあります。
ただ、車を手放してから今まで、
「どうしても必要で困った」ということは一度もありません。
案外、なんとかなるものです。
日々の細かな節約も大切ですが、
資産を増やすうえで、まずは大きな固定費を見直すと分かりやすく結果が出ます。
もし、車が無ければ生活できない地域でないのであれば、
思い切って手放すという選択肢も、十分アリかもしれません。



コメント