スポンサーリンク

車を手放して、資産が伸びた話

アーリーリタイア

先日、軽自動車税の納付書が届きました。

現在所有しているのは原付二種が1台だけなので、スマホ決済で2,400円を支払いました。

スポンサーリンク

2020年に車を処分

2005年から、主に通勤用として軽自動車を所有していました。

新車で100万円ほど。15年間乗りましたので、十分元は取れたと思います。

ただ、今振り返ると、やはり維持費の負担は大きかったですね。

オイル交換を自分で行ったり、ユーザー車検を利用したりと、できる範囲で節約はしていました。

それでも、

駐車場代、車検代、任意保険、税金、燃料費と、

気づけば、かなりの金額が毎年消えていきます。

一方、現在乗っている原付二種は、駐輪場代は無料。税金も前述の通りわずかです。

燃費も良く、1リットルで60kmほど走ってくれます。

無ければ無いで、なんとかなる

もちろん、「車があれば便利なのに」と思う場面はあります。

ただ、車を手放してから今まで、

「どうしても必要で困った」ということは一度もありません。

案外、なんとかなるものです。

日々の細かな節約も大切ですが、

資産を増やすうえで、まずは大きな固定費を見直すと分かりやすく結果が出ます。

もし、車が無ければ生活できない地域でないのであれば、

思い切って手放すという選択肢も、十分アリかもしれません。

コメント