スポンサーリンク

2023年まとめ

アーリーリタイア

 2023年最後のブログ、1年間の振り返りです。

スポンサーリンク

ブログ

 3日に1回のペースで書き続けました。アーリーリタイア関連がメインの雑記ブログですが、書くことによって気持ちや考えが纏まります。

 FIRE思考の同志たちのブログも、モチベーションアップになったり参考になったりと、励まされます。「金策としてブログはオワコン」と言われていますが、アーリーリタイアを目指す方は、決意表明も兼ねて、ブログを始めることをお勧めします。

資産形成

 全世界株式インデックス投資信託及び、米国ETFを少しだけ積み上げました。新NISAに使う資金をプールしていたので、米国ETFの買い増しは進まず。IPOで少し失敗したくらいで、後は予定通りの結果です。

 なお、2023年の目標金額は無事にクリアしました。

健康

 小さい怪我や病気はしましたが、おおむね健康です。持病のアトピーが悪化して、少し余計にお金を使いました。

 昔から言われている通り、健康は最大の財産です。運動、睡眠、食事には引き続き気を付けます。

仕事

 夏に早期退職の募集に手を上げ、無事に了承されました。同僚にも報告をして、徐々にサラリーマン生活の終活準備に入っています。年が明けるとあっという間だと思いますが、最後の最後まで気を抜かずにゴールテープを切ろうと思います。

まとめのまとめ

 今年も1年間、サラリーマン生活を無事に終えました。あと3カ月で、今の会社在籍20年になります。前の会社を併せれば、計23年のサラリーマン生活がもうすぐ終わります。

 大嫌いな仕事を23年間も続けられたのは、途中でゴールがはっきりと見えたからです。ゴールが「65歳」という遠い遠いところで無かったのも大きいです。目に見えるゴールや目標があると、人間頑張れるものだと、今、しみじみと感じます。

コメント