スポンサーリンク

2024年正月

新年年賀状正月 アーリーリタイア

 あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。

 正月に大きな地震が発生しました。被災された方々にお見舞い申し上げます。

 日本に居住する以上は避けて通れないので、常に備えておかねばいけませんね。


 バイオリズムの波こそありましたが、無事に1年間、生きることが出来ました。そして、2024年3月31日をもって、サラリーマン生活が終わります。割増退職金も手に入り、綺麗な形で退職する流れになりました。

 今年やることを、まとめておきますと、

  1. お金まわりの整理 退職金、年金、住民税、健康保険、など、もう一度整理します。今のところ、退職後1年目の住民税と健康保険料は、1-3月の給料を充てる予定です。
  2. アーリーリタイア後の予算帳の作成 割増退職金の手続きも終了したので、リタイア後のポートフォリオも決まりました。エクセルで作成している予算帳を新しくします。
  3. 投資 iDeCoは2023年12月で終了済み。新NISAで使用する資金はある程度はプール済み。新NISAは、積立枠:eMaxis Slim全世界株式成長枠:高配当ETFで最短の5年で埋めます。
  4. 筋トレ 昨年はサボりがちだった筋トレですが、リタイア後はしっかりと時間を決めて続けます。健康は最大の節約です。
  5. 遺言書の作成 昨年作成予定でしたが、リタイアまでに作成します。私が急死すると財産はすべて親が管理します。その際、どこにどれだけ資産があるのか分かりませんので、簡単な遺言書を作成しておきます。

 上記「2」なみに細かいことがまだまだありますが、とりあえず「1.お金まわりの整理」が急務です。年金、住民税、健康保険の払い込みについて、再度確認します。

コメント