スポンサーリンク

FIRE前にやること①【クレジットカード】

クレジットカード アーリーリタイア

 退職まで残り7か月となりました。 

 無職になって信用が無くなる前に、必要なクレジットカードを全て発行しました。先月セブンカードを作って、目ぼしいカードは揃いました。未来にもっと便利なカードが出るかもしれませんが、今、出来ることは終わりましたね。

 手持ちカードを確認してみると、マスターカード7枚ビサカード7枚セゾンアメリカンエキスプレス1枚JCBカード5枚、と結構な量があります。

 さすがに多すぎるのでカードの断捨離も考えたのですが、リタイア後は作成が難しくなりますし、ほとんどが「無料」または「年1回使用すれば無料」のカードばかりですので、そのままにしておくことにします。

 ここまでカードが増えたのは、作成キャンペーンが美味しかったときの名残です。その昔は、証券会社口座やクレカを作るだけで数万円貰えましたからね。ちなみに冬眠している証券口座が、10以上はあります。

 私と同時期にリタイアに向けて投資を始めた方なら、たぶん同じような状況だと思います。今思えば、種銭作りには、恵まれた環境でしたね。

decoy
decoy

一度に大量のカードを作るのは信用に悪影響を及ぼすので止めましょう。そして、リタイア後はメイン1枚、サブ2~3枚あれば十分だと思います・・。20枚も不要です。(^^;)

コメント