スポンサーリンク

2023年 正月

新年アーリーリタイア

 今年もよろしくお願い致します。

 ひどいことに、12月30日から歯が痛くなりました。おそらく虫歯だと思いますが、歯医者が開く1月4日まではガマンしなければなりません。幸い、頭痛持ちのためロキソニンはたくさんありますので、それで耐えようと思っています。
 年2回は検診に行っているのに、一番ダメなタイミングで痛くなりました。これからは、お盆休み前と12月に検診に行こうと思います・・。

 2023年度は、最後のサラリーマン生活になります。3カ月後の人事異動で、あまりに耐えられない部署をひくと、即時退職もありえるのですが、早期退職制度を使えず割増退職金がもらえません。よって「立つ鳥跡を濁す」ことは極力避けたいと思っています。

 今年のやることを、まとめておきますと、

  1. お金まわりの整理 退職金、年金、クレジットカード、医療保険、退職後の税金や社会保障費の試算・・、など、退職後に考えずに済むようにしておきます。
  2. アーリーリタイア計画の調整 退職金の額が決まれば、最終的なポートフォリオの調整を行います。結構、数字がずれていますので、正確で詳細な数字を出してみます。
  3. 投資 膨らんできた現金で、高配当ETFを購入、投資信託の積み立ては2024年3月まで継続、iDeCoは2023年12月で終了します。
  4. 筋トレ 世の中の辛いことは、筋肉があれば8割方解決できます。今までは負荷を軽めにやっていましたが、今年は少し追い込んでみようと思います。
  5. 遺言書の作成 何それ?と思われるかもしれませんが、前々から考えていました。私が急死すると財産はすべて親が管理します。その際、どこにどれだけ資産があるのか分かりませんので、それに備えて、資産管理手引書のような遺言書を作成しようと思っています。
  6. ふるさと納税 人生最後のふるさと納税になります。1月1日にさっそく1万円、寄付しました。返礼品は米20kgですね。
  7. 歯の治療、歯磨きの徹底・・。

 とりあえず、1月4日からやっている歯医者を見つけたので、歯をなんとかしてきます。今年は、それが終わってから、新年がスタートする感じですね。((+_+))

コメント

タイトルとURLをコピーしました