スポンサーリンク

2022年まとめ

アーリーリタイア

 2022年最後のブログです。1年間の簡単な振り返りをしておきます。

ブログ

 3日に1回、ネタが無くとも無理やり捻りだして記事を書きました。飽きっぽい私が、よく続けられたなと思います。アーリーリタイアブログは、雑記でも許される(?)ので「人の役に立つ」ことに拘らなければ何とかなりますね。
 ブログを書いていると、ネタのために積極的に情報を仕入れようとしますので、結果的に、資産形成に役に立っています。

資産

 投資については、全世界株式インデックス投資信託積立米国高配当ETFの二本柱で、変化なし。投資信託は自動でたんたんと毎月積立、ETFの分配金も好調でしたので、退屈ながらも満足できる結果です。2022年のちょっとした変化としては、VYMを1万ドル分買ったこと、日本株を整理したこと、くらいですね。
 支出については、三井住友カードゴールド年会費永年無料100万円修行のため、買いたいリストに入れていた商品を消化しました。例年に比べて支出が倍ほどになっています。

 2022年の目標金額はクリアしています。年が明ければ、詳しい数字を集計してみます。

健康

 標準的な40代半ばの体力だと思います。
精神的な健康は、日々、仕事により削られていますが、まだ大丈夫でしょう。たぶん。

仕事

 仕事に対するモチベーションは、あいからず地を這っています。割増退職金ゲットまで、あと15カ月ですので、突発的に辞める事態にならぬよう願っています。
 また、コロナのため職場の人員不足が深刻で、仕事のしわ寄せが辛いです。ただし、同じくコロナのため、会社の飲み会がゼロになるのは嬉しいです。あれほどの時間とお金のムダは無いですからね。

まとめ

 今年も、大きな変化が無いサラリーマン生活を、大過なく過ごすことができました。来年も無理せず健康第一で、やっていきます。

 読んで下さった方々、今年もお世話になりました。来年もどうぞよろしくお願いします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました