スポンサーリンク

クレカ積立の投資上限額について

クレジットカード 投資

 新NISAの開始に合わせて、tsumiki証券大和コネクト証券セゾン投信がクレカ積立上限10万円を発表しました。大和ならば、プラチナカードでクレカ積立1%還元も可能です。

 しかし、対象商品を絞られたりとデメリットがありますので、そのためだけにNISA口座を移動するのは、さすがに早計かなと思います。

 一方、私のメイン証券であるSBI証券は、10月半ばのお知らせで、

  • 11/19より、2024年から始まる新NISAでの投信積立の受付を開始
  • クレカ積立の設定上限金額は5万円

と、発表していますので、新NISA開始時は今まで通りになりそうです。

 そもそもクレカ積立で1%還元は、客はこの上なくありがたいですが、売り手にすれば厳しい還元です。あまり期待し過ぎるのも問題かなと思っています。貰えるものは貰いますが!


クレカ積立上限額5万円の根拠

 内閣府令に「同一人に対する信用の供与が10万円を超えることとならないこと」と定められています。カードの引き落としには時間差があり、次の積み立てと重なる場合があることから、最大で合計10万円となるようにネット証券各社は月5万円を上限としています。

 ゆえに、引き落としのタイミングさえ合えば、上記3社のように月10万円のクレカ積立が出来る訳です。

クレカ積立上限額の見直し案

 11月の金融審議会で「新NISAに備えて積立投資枠をカバーできるように規定を見直そう」というが出ています。

 ゆえに、クレカ積立の上限額10万円は、全ての証券会社で可能になるかと思いますが、還元率や時期については、各証券会社からの通知待ちですね。

コメント